2013年10月07日

「語り部養成講座Ⅱ」終了!

「語り部養成講座Ⅱ」終了!

10月6日14時~ 宮崎市民プラザ4階小会議室にて「語り部養成講座Ⅱ~実際に作ってみよう ワークショップ編~」を開催しました。


前回8月に「語り部養成講座Ⅰ~伝え方にはコツがいる~」のときと同じく、聞風坊さんを講師としてお招きし講義をしていただきました。


僕は聞風坊さんの当事者語りに惹かれてから、「いつかこの人に語ってもらいたい」と思い、講師をお願いしました。
やってよかったです。


当事者と言ってもいろんな立ち位置がある。そういう意味では皆が当事者。
いろんな人が当事者語りをすれば、きっと新しい繋がり(リンク)が生まれるはず。そう思っています。
また、この講座自体がそういう場になったと思います。


語る内容や材料がたくさんあっても、組み立て方が分からない。
やはりシナリオって大事だなと思いました。
どう展開するのか。接続詞の使い方など勉強になりました。


ワークショップなので少人数でやりました。
こんな小規模のワークショップをいろんな場所で出来たらいいなと考えています。


聞風坊さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!


宮崎こころリンク
代表理事 日高信明



Posted by ここりん at 20:44

削除
「語り部養成講座Ⅱ」終了!