2011年06月28日

第1回目の講座終了。

第1回目の講座終了。


先週の土曜日、メンタルヘルス講座の第1回目「こころの声の聴き方〜傾聴について〜」を開催しました。


1時間程度の講義でしたが、とても充実した内容でした。
「ヘルプラインいのち」の代表の寺原さんに講義していただいたのですが、普段から傾聴についての研鑽をされており、現場でも実践しておられるからなのでしょう。
とても力強く、説得力がありました。

非言語メッセージの受け止め方や、発する言葉の裏にある感情、その人にある人生を尊重し、傾聴していくことの大切さを教わりました。

これはカウンセラーの仕事ではなく、普段の人間関係に置き換えると親子関係やパートナーとの関係など、いろんな場面に活かせられると思います。

寺原さん。
本当にありがとうございました。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

次の講座は、あらためてブログに書きますね。


同じカテゴリー(メンタルヘルス講座)の記事画像
メンタルヘルス講座3回目終了。
「ケースワーク論 ~PSWの現場から~ 」
メンタルヘルス講座2回目終了。
「こころの声の聴き方 〜傾聴とは?〜 」
メンタルヘルス講座
同じカテゴリー(メンタルヘルス講座)の記事
 メンタルヘルス講座3回目終了。 (2011-09-25 23:39)
 「ケースワーク論 ~PSWの現場から~ 」 (2011-09-19 23:28)
 メンタルヘルス講座2回目終了。 (2011-07-23 21:11)
 「こころの声の聴き方 〜傾聴とは?〜 」 (2011-06-19 08:34)
 メンタルヘルス講座 (2011-05-28 09:24)

Posted by ここりん at 13:34 │メンタルヘルス講座

削除
第1回目の講座終了。