2011年04月28日

連休前。

連休前。 



あじさいでしょうか?
早いですよね。
4月とはいえ、もう初夏のような気分です。


連休がはじまりますね。


この前の意見交換会で、気になる言葉をききました。
「自分に都合のいいグループに」
もちろん、いい意味です。
これは「地域の自治会未加入率が高くなっていること」から出てきた言葉です。


例えば、転勤族などで自治会と繋がっていなかったり。
逆に「あいつがリーダーだったら嫌だ」という学生時代からの因縁で自治会に入らなかったり。
いろんな例があるようです。


地域づくりには自治会は必要なグループだと思います。
しかし価値観も多様になり、難しいと思います。


でも、他にグループがあれば。


例えば、同じ地域の学校にお子さんが通っているイクメンさん同士でグループを作るとか。
グループはいくつもあっていいと思うのです。相性ってありますから。
都合のいい、というより「居心地のいいグループ」に入ればいいと思います。


誰かが薄くても誰かが濃い関係。


そして、いろんなグループがつながっていれば、孤立することはないのかなと。
そんな話題でした。


文章にするのが苦手なので、誤解を招く表現があるかもしれません。すみません。
無理なく参加でき、居心地のいい仲間づくりをしたいですよね。


あじさいの花って、みんなが集まって一つの花をつくっているみたいで微笑ましいです。
(もちろん、花びらではないことぐらいは知っています)


宮崎こころリンク
miyazaki_cocoro_link@yahoo.co.jp


同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
真夏日と雨と。
変化。
ひきこもり。
発信力。
一生懸命。
桜
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 3月は自殺対策強化月間です。 (2012-02-28 23:28)
 自殺予防について (2011-09-03 21:49)
 真夏日と雨と。 (2011-04-27 22:40)
 変化。 (2011-04-26 00:06)
 ひきこもり。 (2011-04-16 22:16)
 発信力。 (2011-04-12 19:59)

Posted by ここりん at 20:06 │つぶやき

削除
連休前。